![](https://kobana.blog/wp-content/uploads/2021/02/komatta_man2-269x300.png)
そんな悩みを解決します。
あなたは貯金を銀行に預けっぱなしですか?
ほとんどの方はそうだと思います。だからといって安易に株や不動産に投資すると大きな痛手を受けてしまいます。
株式投資の場合、たまにくる暴落で3割程度、株価が下がるなんてざらな世界ですから、この衝撃に耐えられない人には向きません。
だからといって、何もしなければ資産は変わらずです。
低リスクで着実に資産を増やすには、ずばりインデックス投資をお勧めします。詳しく解説しますね。
それではどうぞ。
この記事の信頼性
筆者は元大手銀行員でファイナンシャルプランナーでもあります。また自身でも資金を運用しており着実に資産を形成中です。
ポイント
・インデックス投資とは
・過去の実績
・具体的な投資方法
インデックス投資とは
デックス投資とは、例えば日経平均銘柄にバランスよく投資しているファンドであり、米国株であればダウ平均銘柄、S&P500(簡単に言えば米国株全般)など特定の会社ではなく全体に投資するファンドです。
手数料も1%以下と安価で3万円程度の少額から投資ができます。
少し余裕金ができたとき、毎月コツコツ投資したい方、などぜひおすすめですね。
投資一筋で総資産1000億ドル(10兆円)に達しましたウォーレン・バフェット氏も、自身の奥様には自分が死んだら資産のほとんどをS&P(米国株)のインデックスに投資するように、と言っているほどですから、これは間違いないです。
しかも、個別株の場合は、何等かの予測できない会社の事情で下がることもありますので、はらはらして精神的にも耐えられません。
過去の実績
まずはこれをご覧ください。
引用:ヤフーファイナンス
米国株ですが10年間で3倍にはなっております。1万ドルのころは「さすがにこれ以上の成長はないだろう」と私も思ってましたが、なんと今では3万3千ドルを超えてきました。信じられません、、(2021年10月現在は3万5千ドル)
この先、さらにこの3倍になることがあっても十分不思議ではないですよね。ダウ平均10万ドルの時代もあるのかもしれません。
日経平均ですら、永遠に低迷するのかと思ってましたが、なんとも今や3万円を超えております。バブル最高値を超える日も近いことでしょう。個人的には4万円は通過点ではないかと思います、、
具体的な投資方法
まずは証券会社の口座を開設してください。手数料が安いネット系証券がよいでしょう。個人的にはSBI証券を利用させており、大変便利ですし安価で重宝しております。
口座を開設されましたら、銘柄選びです。ヤフーのファイナンスページでも検索できますが、バフェット氏が言われるには、
「S&P500」
に投資すべし
とのことです。
まずは少額でもよいので、やってみてください。それで1年ぐらい継続して慣れることです。
時折、大きく下げるときがありますが、
忘れてください笑
気にしないことです。
だって長期チャート(株価推移)を見てください。
そういうものなのです。
気が付いたら3倍
そう信じましょう。一方で個別株(特定の会社)への投資はお勧めできません。
なぜならば、私達の知らない情報や環境変化次第で、一気に半額、なんてこともありえますし、毎日の変動が気になって生きた心地がしませんよ笑
これに対して米国株全般に投資するのであれば、たまーに見る程度でよいでしょうし、
世界中で成長する確率からしても、例えば皆さんコーラのみますよね?マックいきますね?アイフォン使います、グーグル使います、、
これ世界中そうなるので、どう考えても成長しかなくないですか?ワクチンだって、戦闘機だって米国製なのです。
いかがでしょうか?
投資は早く始めるほうがよいです。10年、20年、30年と継続投資することで
あなたの資産は何倍にもなります。バフェットさんがそうですから。